トーヨータイヤTOP > 楽しむ・学ぶ > 走れ!タイヤくん > 第45回 ギネスに挑戦!「ECO WALKER」装着車が555.6kmの旅に出た!

走れ!タイヤくん

第45回 ギネスに挑戦!「ECO WALKER」装着車が555.6kmの旅に出た!

今回はトーヨータイヤの「ECO WALKER(エコウォーカー)」を装着したミラEV(電気自動車)が東京〜大阪間を途中無充電で走行する「東京〜大阪 途中無充電ミラEVの旅 そんなに走ってどうするの」を取材してきました。

「ECO WALKER」装着の電気自動車!

2009年11月16日(月)、東京・お台場にある日本科学未来館で、日本EVクラブ主催「東京〜大阪 途中無充電ミラEVの旅 そんなに走ってどうするの」の出発式が行われました。

今回のこのチャレンジに、トーヨータイヤジャパンは2009年10月発売のNEWスタンダードタイヤ「ECO WALKER」を提供し協賛しています。

さて、いよいよ「ECO WALKER」装着のミラEVがお披露目です!
さて、いよいよ
ECO WALKER」装着の
ミラEVがお披露目です!
浮世絵タッチのペインティング。この車で街を走るとかなり目立ちそう!
浮世絵タッチのペインティング。
この車で街を走ると
かなり目立ちそう!

日本EVクラブが自主制作したミラEV(電気自動車)で、途中一度も充電することなく走りぬくには、転がり抵抗が少なく、軽量で、高い剛性を兼ね備えたタイヤ性能が必要。この要求性能に応えるのが“かるがる、ころがる、低燃費”の「ECO WALKER」というワケです。

東京日本橋〜大阪日本橋までは約560km。完走すれば、電気自動車による途中無充電の走行距離で世界新記録になるとのこと!

明朝の出発が楽しみです。

いざ、世界新記録に挑戦!

2009年11月17日(火)午前3時。東京は冬の訪れを感じるとても寒い朝(というよりもまだ夜!)です。

ドライバーは日本EVクラブ代表の舘内端さん、助手席は同じく日本EVクラブの技術担当である薄井武信さん。いざ、出発です。

【走行車両】

ミラEV(日本EVクラブ製作)
ベース車両 ダイハツ・ミラバン
モーター DCブラシレス同期型
定格出力 14kW
最高出力 35kW
電池 三洋電機 リチウムイオン
総電圧 240.5V
総電力量 74kWh
タイヤ TOYO TIRES ECO WALKER(エコ・ウォーカー)
定員 2名

【今回の旅のルート】

今回の旅のルート

雨が強くなる中、ミラEVは大阪を目指します。

午前11時。愛知県の刈谷パーキングエリアで、サポートカーのエンジン車は給油です。ミラEVは、給油はもちろん充電もなし!

さてさて、雨は降り続き、外気温は約9度。寒いっ!

途中、渋滞にはまってしまい、お昼ご飯も取れず…ミラEVとの旅が続きます。

途中無充電で555.6kmを達成!

11月17日(火)午後4時26分。
ついに、大阪日本橋にゴール!
たくさんの報道陣が集まっています。
記録は555.6km!走行時間は約13時間30分!

ドライバーの舘内さん、ゴールの喜びに笑顔ですが、この距離の走行はかなりお疲れだったと思います。
ドライバーの舘内さん、ゴールの喜びに笑顔ですが、
この距離の走行はかなりお疲れだったと思います。

電気自動車による途中無充電での555.6kmに及ぶ走行は、10月27日に米国 Tesla Motors の打ち立てた途中無充電航続距離501kmを抜き、世界新記録になります。この記録で日本EVクラブはギネスに申請します。

トーヨータイヤの「ECO WALKER」が“縁の下の力持ち”の一つとして、この快挙に協力できたことをとても光栄に思います。

ほんとうにお疲れさまでした!

(2009年12月掲載)



CLOSE